club one所属吉野美穂子のサッカーブログ◯

club one(クラブワン)というサッカークラブに所属しています。吉野美穂子です。サッカーに対する想いをひたすら綴るブログです。

吉野美穂子が選ぶ凄い選手「トーマス・ミュラー」!

吉野美穂子がおくる今日のclubone(クラブワン)はトーマス・ミュラーの紹介です。


吉野美穂子は、彼がドイツ代表の主力に常に名前を連ねていることから注目していました。

バイエルン・ミュンヘンでも欠かせない戦力として、常にスターティングメンバーに選ばれているのでclubone(クラブワン)をいつも見ている皆さんも名前だけはご存知だと思います。


トーマス・ミュラーの魅力は、その身体能力の高さもさることながら、頭脳プレーに長けているということです。

味方を利用して裏のスペースに走るフリーランニングは目をみはるものがあります。

彼の動きの特徴はボールをほとんど触っていないのに、相手を崩すことができるという点です。

そして相手を崩すパターンの引き出しも数多く持っています。

敵と味方の動きや状況を瞬時に見極めて、その引き出しを出すという頭脳プレーが彼の特徴でしょう。


もちろんミュラー自身のボールキープ、ショートレンジの広さ・精度、パス精度、フィジカルの強さは一流選手の水準を超えていますが、派手な個人プレーがないので、特徴がわかりにくい選手です。

 

しかし自分以外の味方の選手のサポート、そしてその戦況を見極める冷静な観察眼がチームを地味ながらも支えているのです。