club one所属吉野美穂子のサッカーブログ◯

club one(クラブワン)というサッカークラブに所属しています。吉野美穂子です。サッカーに対する想いをひたすら綴るブログです。

clubone(クラブワン)ACミラン

吉野美穂子がおくる今日のclubone(クラブワン)はACミランの紹介です。


clubone(クラブワン)ではFIFAクラブワールドカップの優勝チームを紹介していますが、今回紹介するACミランは2007年に優勝しています。

決勝戦はボカ・ジュニアーズとの対戦で、吉野美穂子も注目していました。


ACミランは、イタリアのサッカーリーグである「セリエA」に所属するチームです。1899年に創設されていて、長い伝統だけではなく実力も兼ね備えたチームで、セリエAのなかでも代表的なチームとされています。

ホームタウンはミラノで、ホームグラウンドはジュゼッペ・メアッツァです。このグラウンドはサン・シーロという愛称で知られています。

ACミランのホームユニフォームは赤と黒の縦じま模様になっていて、レプリカのユニフォームが販売されています。

ACミランでは、背番号6番は永久欠番になっています。過去に所属していたディフェンダーフランコ・バレージに敬意を表するためです。

ACミランの活躍を見ると、セリエAの優勝経験はかなり豊富です。

近年では2010年のシーズンで優勝しています。

また、国際試合ではインターコンチネンタルカップUEFAチャンピオンズリーグでも複数回の優勝経験があります。