club one所属吉野美穂子のサッカーブログ◯

club one(クラブワン)というサッカークラブに所属しています。吉野美穂子です。サッカーに対する想いをひたすら綴るブログです。

clubone(クラブワン)マンチェスターU

吉野美穂子がおくる今日のclubone(クラブワン)はマンチェスターUの紹介です。


マンチェスターユナイテッドは世界屈指のビッグクラブで、ファンクラブの登録数は世界ダントツのナンバーワンと言われている人気クラブです。

それだけのクラブですから、収入も桁違い。

レアル・マドリーFCバルセロナと言ったクラブに引けをとらない収益を挙げており、毎年のように世界屈指の名手を獲得して、ニュースの紙面を騒がせています。
一度は「ミュンヘンの悲劇」と言われる飛行機事故で、主力選手の殆どを亡くしてしまったユナイテッドですが、悲劇を乗り越えての活躍は皆が知るところです。

特に「サー・アレックス・ファーガソン」が率いるチームは「紅い悪魔」と恐れられるほどの強さで、優勝回数は驚きの20回で、同国リーグでダントツの回数です。

国内のみならず、チャンピオンズリーグも3回制しているほか、2008年にはクラブW杯(旧トヨタカップ)も制しています。
その後、ファーガソン監督の引退もあり、すこしゴタゴタとしたシーズンもありましたが、決して中位にまで順位を下げること無く、来シーズンからはスペシャル・ワンと名高いモウリーニョ監督を招聘し、話題を呼び続けています。というわけで、来季もユナイテッドからは目が離せませんね。


以上、吉野美穂子がおくる今日のclubone(クラブワン)でした。