club one所属吉野美穂子のサッカーブログ◯

club one(クラブワン)というサッカークラブに所属しています。吉野美穂子です。サッカーに対する想いをひたすら綴るブログです。

clubone(クラブワン)インテル・ミラノ

吉野美穂子がおくる今日のclubone(クラブワン)はインテル・ミラノの紹介です。


インテル・ミラノはイタリア屈指の名門クラブで、同国のリーグ史上、唯一二部リーグへの降格を経験していないクラブです。
セリエAの優勝回数は、驚きの18回。過去に在籍した名手の名を上げるだけで、その凄さがわかります。

例えばブラジルの英雄ロナウドや、イタリアの重戦車の名も高いクリスティアン・ビエリ

堅い守備から、この二人だけで得点を奪ってしまうシーンは、ファンを熱狂させたものです。
過去に幾度かの浮き沈みを経験しながらも、数年で調子を取り戻し、欧州の主要タイトルを獲得してしまうのもインテル・ミラノの魅力。

2008年シーズンには、スペシャル・ワンの名も高いジョゼ・モウリーニョ監督を招聘し、世界最高クラブを決めるチャンピオンズリーグを制覇しました。

決勝の相手は、無敵と名高かったFCバルセロナ。ファーストラウンドでアウェイゴールを上げ、ホームでは敗北するものの、堅い守備でプラン通りに総勝点で相手を上回り、予告通りのゲーム運びで栄光を勝ち取りました。さらに2010年に開催されたクラブW杯(旧トヨタカップ)も制しています。


現在数シーズンの低迷を続けている同クラブですが、過去の栄光を知っていると、期待せずにはいられないクラブですね。


以上、吉野美穂子がおくる今日のclubone(クラブワン)でした。