club one所属吉野美穂子のサッカーブログ◯

club one(クラブワン)というサッカークラブに所属しています。吉野美穂子です。サッカーに対する想いをひたすら綴るブログです。

clubone(クラブワン)コリンチャンス

吉野美穂子がおくる今日のclubone(クラブワン)はコリンチャンスの紹介です。


コリンチャンスはブラジルの名門クラブで、多数の名手を欧州に送り込むクラブとして知られています。

 

とにかく優秀な若手を若いうちから発掘して活用するスタイルが有名で、名を上げた選手は欧州のビッグクラブに法外な値段で買い取られていきます。

その収入で、またクラブを大きくしていく…そんなスタイルの運営です。


そんなわけですから、チームももちろん強く、世界最高のクラブチームを決めるFIFAクラブワールドカップ(旧トヨタカップ)も2012年を含めて2回も制覇しています。

欧州のお金持ちな名門クラブを相手に、ブラジルのクラブが勝利してしまう光景は、世界中の「第三国」のサッカー少年たちを熱狂させました。


ライバルクラブは、同じくブラジルの名門として名高いサンパウロパルメイラス、サントスです。

これらのクラブは「ブラジルのビッグ4」と呼ばれ、世界中のスカウトが熱視線を送るクラブとなっています。

ブラジルの怪物と呼ばれたロナウド選手も、コリンチャンスで見出されて、FCバルセロナに移籍した一人です。
以上、吉野美穂子がおくる今日のclubone(クラブワン)でした。