club one所属吉野美穂子のサッカーブログ◯

club one(クラブワン)というサッカークラブに所属しています。吉野美穂子です。サッカーに対する想いをひたすら綴るブログです。

clubone(クラブワン)バイエルン・ミュンヘン

吉野美穂子がおくる今日のclubone(クラブワン)はバイエルン・ミュンヘンの紹介です。


バイエルン・ミュンヘンブンデスリーガのファンなら知らない人はいない、世界屈指のビッグクラブです。

ドイツリーグを制覇した回数は驚きの26回で、優勝しないことが逆に驚きを持って報じられるぐらい、ドイツでは圧倒的な存在です。


欧州最高のクラブを決めるチャンピオンズリーグにおいても、5回の優勝を経験しており、2013年には世界最高のクラブを決めるクラブW杯(旧トヨタカップ)も制しています。
通常のクラブならリーグ優勝すれば大成功と言われるわけですが、バイエルン・ミュンヘンの場合は、優勝するどころか、国内のカップ戦とリーグ優勝とチャンピオンズリーグの3つの大会を制覇することを毎シーズン期待されます。

というのも、リーグを制覇するのは当たり前で、それ以外のタイトルを総なめにして初めてファンが喜ぶという具合なのです。


チーム運営の特徴は、とにかくブンデスリーガで活躍した他チームの選手を、情け容赦なく引き抜くこと。

特にライバルであるボルシア・ドルトムントはそのターゲットになりやすく、時には非難轟々になることもしばしばです。


以上、吉野美穂子がおくる今日のclubone(クラブワン)でした。