club one所属吉野美穂子のサッカーブログ◯

club one(クラブワン)というサッカークラブに所属しています。吉野美穂子です。サッカーに対する想いをひたすら綴るブログです。

吉野美穂子が選ぶ凄い選手「リオネル・メッシ」

吉野美穂子がおくる今日のclubone(クラブワン)はリオネル・メッシの紹介です。

 

リオネル・メッシは、FIFAが認定する世界最高選手の称号であるバロン・ドールを史上初の5回も受賞している、まさに生きながらにサッカー界のレジェンドともいわれるクラッキ(名手)です。
驚異的なハイペースで生み出される得点もさることながら、決して利己的なプレーばかりではなく、味方を活かすプレーにも長けており、アシストの数も多いのが素晴らしい点です。
そして、メッシの特徴といったら、なんといっても、かのマラドーナと比較されるほどの細かいドリブルです。よけいなフェイントを一切かけずに、タイミングとスピードの緩急だけで、グイグイと前に進んでしまうので、相手はファールなしでは止められません。スペイン国立杯では、マラドーナのプレーを思いださせるような5人抜きを披露し、決勝ゴールを上げたこともあります。
そんなメッシが、スペインリーグで獲得した優勝トロフィーの数は、驚きの8つ。優勝しなかったシーズンにも、殆どのシーズンで何らかのタイトルを獲得しています。
そんな彼も、アルゼンチン代表として出場するワールドカップやコパ・アメリカではシルバー・コレクターと揶揄されるほど準優勝が続いており、優勝に縁がないのは不思議ですね。


以上、吉野美穂子がおくる今日のclubone(クラブワン)でした。